旅行

米原発京都着! レンタカーで滋賀京都旅

くまみ
こんにちは、くまみです。

くまみのブログ3回目は、滋賀京都旅行です。

\こんな人に読んで欲しい/

◆出発地と到着地を変えて色んな場所を巡りたい人

◆滋賀県や京都府の観光スポットに興味がある人

今回のテーマ:米原発京都着 レンタカーで滋賀京都旅

くまみ
普段あんまり行かないところをまとめてまわりたい。

ということで、なかなか行く機会のなかった滋賀県と、京都に行っても市内ばかりで

行けておらずいつか行ってみたいと思っていた貴船神社へ行くプランを立てました。

くまきち
今回はレンタカーでの旅です。

旅行の流れをまとめたのでそんな旅行をしたい方は参考にしてもらえると嬉しいです。

PDFはこちら→滋賀京都コース

ではでは詳細ご紹介していきます。今回も友人と2人で行きました。

レンタカーで滋賀京都旅

7:32→8:44 名古屋駅→米原駅

米原駅は滋賀県にある新幹線停車駅(ひかり・こだまのみ)で、

名古屋からだと新幹線で30分ほど、在来線でも1時間10分ほどで到着します。

私たちは在来線で米原駅まで移動しました。

名古屋駅→米原駅 ¥1340(新幹線の場合は¥3100)

東京発の方は新幹線で米原駅まで行くことをおすすめします。(2時間20分、¥12100)

米原駅でレンタカーを借り、コンビニで朝ごはんを買って出発です!!

レンタカー ¥9180(乗り捨て料金、補償オプション込)

※お盆時期だったため、通常はもう少し安いかもしれません。

10:30 メタセコイア並木

背の高いメタセコイアの木がずらーっと並ぶ並木道。

よく写真で見るスポットに着く前もしばらく並木道を車で走っていたくらい

本当に長く連なる並木道でとても綺麗でした。

(調べたところ約2.4kmも続くようです。)

私たちは夏に訪れたので新緑でしたが、秋には紅葉、冬には雪景色も楽しめます。

有名なのは紅葉の時期かと思いますが、新緑も清々しくてよかったです。

車はメタセコイア並木を進んだ先にあるマキノピックランドの無料駐車場に停めました。

紅葉の季節は朝早くつかないと満車になってしまうようなのでご注意ください。

マキノピックランドはちょっとした休憩スペースやお店があり、

私たちが訪れたときはちょうど外でイベントが行われており、露店も出ていました。

メタセコイア並木の次は、びわ湖バレイへ。

びわ湖バレイまでは車で45分ほどでした。

12:00 びわ湖バレイ

琵琶湖畔の標高1100mにあるびわ湖バレイ。

ロープウェイで一気に上がります。このロープウェイは15分に1本運行しており、

並ぶこともあるので時間に余裕を持っていくことをおすすめします。

ロープウェイからは琵琶湖をはじめとした雄大な景色が楽しめます。

びわ湖バレイでは、琵琶湖を一望できる『びわ湖テラス』や、

ジップライン、スカイウォーカーなどの様々なアクティビティが楽しめます。

びわ湖テラスには3つのテラスがあり、景色を楽しんだり軽食をとることができます。

また、湖空の鐘というかわいいハート型の展望台もあります。

私たちはここでのんびり景色を楽しんだりカフェで軽食を食べたりしました。

びわ湖バレイを出て、次は浮御堂へ。

浮御堂へは車で20分ほどで着きます。

14:30 満月寺浮御堂

琵琶湖に浮かぶ珍しいお堂がある満月寺。

平安時代に湖の安全などを祈願し建立されたそうです。

まるで湖上に浮いているかのように見える「浮御堂」は、

堅田の落雁として近江八景にもなっているほど昔から多くの人に愛されてきました。

斜めからの写真はよく見かけるので正面の写真も載せてみました。

浮御堂を出て続いては近江神宮へ。

近江神宮までは車で20分ほどで到着します。

16:00 近江神宮

映画の舞台にもなった『かるたの聖地』として有名な神社。

祀られている天武天皇は『時の守護神』とも言われており境内には様々な時計があります。

長い階段を上った先にある朱塗りの楼門は見覚えのある方も多いかと思います。

楼門を抜けると外拝殿があります。

境内には百人一首が並んでいたり、日時計や漏刻、古代火時計といった時計があります。

近江神宮を回って最後は貴船神社です。

出町柳駅まで車で向かいました。20〜30分程度でした。

18:30 貴船神社

貴船神社周辺には駐車場がないので、出町柳駅近くに駐車し

電車で貴船神社へ向かいました。叡山電車の鞍馬線で貴船口まで向かいます。

叡山電車にはもみじトンネルというスポットがあります。

私達は夏に訪れたので緑もみじでしたが、紅葉時期には車窓いっぱいの紅葉が楽しめます。

貴船口駅からはバスに乗り換え貴船バス停で下車し貴船神社へ向かいます。

バス停から貴船神社までの道中は横に川が流れており、川床が連なっています。

夏でもひんやり涼しいので寒い時期は服装にご注意ください。

貴船神社ではちょうど七夕まつりの期間で、色とりどりの短冊が綺麗でした。

帰りは出町柳駅から京都駅まで戻ってレンタカーを返却し、京都駅で一泊しました。

ということで、滋賀県米原〜京都まで移動しつつ観光スポットを回る旅でした。

こうして振り返るとそれぞれの移動はさほど長くなく色んなところを回れたなあという

気がします。

貴船神社は京都市内を観光するとき遠くてなかなか行けていなかったので

この機会に行けてよかったです。七夕もとっても綺麗でした!

くまきち
春先に出かけると気持ちよさそう
くまみ
どの季節もそれぞれの楽しみがあるプランだね!
ABOUT ME
くまきち&くまみ
早期冬眠(アーリーリタイア)を夢見るくま。 投資と副業で海外移住を目指す!! 収入増,支出減の方法と英語を勉強中!! TOEIC855 / FP2級 / 宅建合格

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。